2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

さいこうのりそうてきなかんごし!

現場では「やって慣れろ」という慣習がある。技術にしても受け持ちにしても、まず、「やって慣れろ」。でも、今まで働いていてまったく教えられていないこと。「患者にどういう気持ちを抱くのが正解か」と言う問題。それは各々の良心に任せます、ということ…

弾かれた者と壊した者

いじめた当人は責任をとらず、のうのうと生きていく。いじめ問題がメディアで取り立たされる中、そんな感想を抱く。きっと表面上の反省を示して、その後徐々に忘れて行って、普通に人生を送る。いじめられた側は忘れられず、成長する過程で何らかの困難感を…

不謹慎な女

部長が雑用ばかり押し付けてきて腹が立つ。月末のクソ忙しい時に電話対応ばかりかかってきて仕事が終わらない。むかつく。クレーマーがきた。絶対良い死に方しないよ。バイトに怒鳴り散らかして悦に入ってる哀れな人。 一般職やバイトをしていても、これらの…

スキル:看護

働くっていったいなんなんだろう、と思う。 社会人になって数年ではあるものの、自立した大人として庇護されない立場となった。 一応退職も経験したことがある。がらっと変わったとしたら、お金に追われるようになってしまったことであろうか。定期代の支払…