さいこうのりそうてきなかんごし!

現場では「やって慣れろ」という慣習がある。技術にしても受け持ちにしても、まず、「やって慣れろ」。でも、今まで働いていてまったく教えられていないこと。「患者にどういう気持ちを抱くのが正解か」と言う問題。それは各々の良心に任せます、ということだろうか。看護学校ですら教わらなかった。結局、「仕事」で看護師をするのだから、技術・知識は必要であれど、自分の感情はそこには必要ないということなんだろうなと思う。何をどう思っていようが、意志は自分自身のもの。感情くらいは、好きにさせてもらいたい。いついかなる時も、清廉で、気高くあれるものではない。ずっと負の感情をもって働いているわけでも、実際口に出して真正面の人に口汚い言葉を投げつけたわけではない。ただ、チラシの裏的な匿名の地に、勝手に踏み入れてきてぎゃあぎゃあ騒ぎ立てる者にどうこう言われる筋合いはないし、違う意見を投げかける謂れはない。ネットに長くいる方ならわかるかもしれない。「嫌なら見るな」「合わないと思ったらブラウザバックでよろしくお願いいたします♡」

とりあえず言える事は現場はすでに限界。それをどうにかするつもりもなく、批判するだけの輩は帰ってほしい。ただ、看護師像を崩しかねない者を攻撃したいだけならば、あなたがかんがえる文句は言わない!文句は考えない!いつでも親切!なんでもいうこと聞いてくれる!「さいこうのりそうてきなかんごし」になって、すんなり気に入らないわたしたちを辞めさせてくれるだけ潤った人員配置にしてほしい。よろしくお願いします♡そうすればお互い幸せじゃないですか。皆幸せ、ハッピーエンドですね。でももう開発してロボットに仕事してもらった方がいいんじゃないですか?某映画みたいにロボットの暴動おきそうですね。と考えたりしますけれど。