2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気怠さと共に

どうしようもなく力が入らなくて、仰向けになって天井を見上げて、時々寝返りを繰り返しながら過ごすことしかままならない日が存在する。自分だってそんな無意味な時間の過ごし方、できることならしたくない。でもそれしか出来ない、せざるをえないほど、心…

人生の最期をみる仕事

自分や家族、身近な人の死ぬ時のことって、なかなか考える機会がなかった。まだまだ先のことのように感じるし、現実味が湧かない。当たり前である。身近な人が死ぬことに直面しなければ、考えが追いつかない。経験していないことを、完全な意味で理解するこ…

度し難い人生

自分の思うように人生が進んだ事なんて振り返れば一度もなかったような気がする。 いつだって理不尽だったし、いつだって自分の想像とは違った結果になっていた。 ただ流されるままその時々事なかれ人生だった。自分の人生、大抵が人に選択を任せてその結果…

価値観の違い・文化圏の違い

比較的若い世代になるわたしたちといびってくるお局世代とは、価値観の違いが顕著に表れていると思う。もはや生きてきた文化圏すら違うのではないかという錯覚を覚えるほど、同じ日本人・同じ看護師であってもなかなか相容れない。 どんなに体調不良でも働い…