2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

自分資本主義のすすめ

希望に満ちて、本当に憧れて憧れて念願の末に看護学校入った人は一体どれだけいるのだろう。そしてその中で情熱を持ち続け、邁進している人は一体どれだけいるのだろう。まぁ、わたしは望んでなったわけでもないし憧れてもいなかった。強いていえば資格が、…

社会人であるということ

親世代の労働価値観は、極めてシビアなものだ。うちの母親も、100%わたしの味方ではなかった。辛い思いを口に出しても、「社会人だから、自分で考えて答えを出さないと」と。お局のことを話しても「腹は立つけど、仕事をソツなくこなしてるなら職場は使いや…

白衣は便利屋ユニフォーム

病院の一スタッフである、と知らしめるための白衣。着た瞬間、病棟内で誰彼構わず声をかけられる。病院の一従業員であるわたしたち。病棟内で接客業をしているので、なににでも笑顔で応じなければならない。日々神経を使い、分刻みで動くため、正直わたした…

立ち止まって振り返って

ブログで思いっきり看護師として普段は言えないことを吐き出して、実はその後の看護師労働するにあたってよかったなあと思ったことがある。 毒気が抜けた、というか、憑き物が落ちたように、穏やかに最近は仕事ができている。 不用意にいらいらすることもほ…

一NPCの苦悩

わたしは冒険物のRPGが好きです。悪に立ち向かう勇者がいかにも主人公の仲間、といった華やかなビジュアルの仲間を引き連れて、悪の根源を倒す。その敵は消滅したり封印されたり、改心したり、と様々であるけれど、世界を脅かす脅威は去っていく。 よかっ…

看護師を殺す看護師

看護師キラー。わたしはあなたに心を壊された。そう、お局看護師。あなたです。 女性社会、現代の大奥、だなんて例えも聞いたことがあります。 昔からあまり変わらぬ旧体制。病棟は特殊だから、と、デイの訪問入浴で働いている病棟から離れた看護師から聞い…

暗黙のルール

看護師をしている友人たち二人に、何歳まで生きたい?という話をする。 友人の一人は「ええ。そんなに生きたくない。自立の間に死にたい」 もう一人は「さっさと死にたい。40歳くらいで死にたい」 だいたいは自分の身の回りのことは自分でやりたいという人…

ハッピーエンドじゃ終われない

模範的で献身的に仕事を続けている、実に絵に描いた理想が出てきた看護師も存在する。素直に尊敬する。それだけの熱量、それだけの気力。それだけの思いをしっかり持って働いているのだろう。素晴らしい。全ての看護師がそうであれば、わたしたち看護師も、…

看護師はサービス業か否か

同意の意見をたくさんもらえたり、時には否定的な言葉も受けたりするのですが、感性は人それぞれ。合わなかったのなら回れ右!でそっとこのブログのことは忘れていただけたら、と思います。元々身内向けのつもりが、本当にいろんな方に見ていただけた結果な…

繁栄と荒廃

見抜いている方もいるようですが、わたしは今、退職と休職の狭間に揺れている、今にも現場を退いてしまうかもしれない状況の看護師です。ギリギリのところで踏ん張っているからこそ、新鮮な憎悪と怒りを発信できているのであります。 リアルタイムでひとりの…

拝啓、患者様

えらそうに看護師に接してくる患者は、病棟にどのシーズンでも一人や二人、いるのではないだろうか。寝たきりにも関わらず、身体は動かないにもかかわらず、口だけはよく動く。威張り散らした、「患者様」として、わたしたち看護師に接してくる。 そんな中、…

ラスボス・お局看護師

明日は日勤なのですが、どうしようもなく行きたくなくて大嫌いなお局おばさんと勤務が同じなのが憂鬱すぎてパソコンのキーボードを走らせている。 ただでさえ勤務自体忙しくて長くて、やることに追われているのにも関わらず、嫌いで苦手な高圧的な看護師と勤…

偶像・看護師

やりがいもあって人の為にもなって、お金も貰えて、なんて素敵な仕事だろう! ああ、看護師、本当に素敵!わたしもやりたい! …そんな一般職者が皆無で、看護師と言えば? 「激務で大変」「夜勤もあって大変」「いつでも救急車が来るんでしょ?」 そういった…

限界集落・病棟

単発で終わるだろうな、と思って書いた記事を案外見てもらう事ができて、案外感想をもらえたりしたので、ちゃんと時間をとって今回書いてみようと思います。 わたし自身、身バレが怖くていろいろフェイクを織り交ぜながら経歴やその他出来事を書いているので…

果てにある感情

ツイッターで好き勝手呟いているのですが、長文でぶちまけたい気持ちが強くて衝動的に開設しました。わたしは看護師。白衣の天使という名称で呼ばれる職業の女ですが、その実、腹の内はドロドロと憎しみと怒りとやるせなさ、無力感と無気力、諦めに近い感情…