興味のない者たちへ

皆さんって患者に興味ありますか?

わたしはありません。ベッドサイドに行って、必要な情報を取る時以外興味が無い。

対象が人相手とはよく言いますが、「仕事」という事自体やらなければいけないことなだけで、それ以上でもそれ以下でもないじゃないですか。

プライベートと仕事中って、同じ自分であるはずなのに感情の幅や感じ方がまったく違うんですよね。白衣一つ、職場の病院にいるということ一つでこんなにも自分が変化するんだなあと不思議に思うばかり。どちらも自分であるはずなのに。

仕事をして何が嫌になったか、人間もとい高齢者が嫌いになった。

高齢者は特に入院後は「手厚く面倒みてもらえる」という偏見を持っている。

そんなの、医療者ほど「疾病」と「それに伴う弊害」以外にシビアな人間いないぞと思う。できることや不要なことをいちいちやってられない。内々にヘイトを宿しながらしょうがなくやっている。発狂し出す患者もいるし仕方ない。

というか、患者はよちよちしてもらいたいなら街中にいる「善い人」にしてもらったほうがよほど満たされると思われる。看護師はテイのいいご機嫌取りの道具ではないのだし。そこをはき違える者が多すぎるのだ。まったく困ったものである。

また、仕事を続けることは、自分の老いへの絶望感に繋がった。若いうちにさっさと死ぬことがすべてだと思う。これは揺るがない。

大体の看護師は、「割り切ってしまった看護師」か「現状に絶望している看護師」のどちらかだと思われる。まあまれにマジ物の白衣の天使がいないでもないと思うけれど、それは特殊な例としよう。

大体周りは仕事が嫌ながらもイヤイヤやっている者が大半。金に縛られている者がほとんど。現場は限界。わたしからすると、よく入院してくるな、と言った感じ。

怖くてわたしなんて入院できない。委ねることの怖さがある。内情を知っているからこそ、関わり合いになりたくないと思う。しかしまあ、入院していたら安心❤みたいな層も一定数しるのではたまた困ったものである。

後、入院はそんなに重篤なものではない。言ってしまったらゴネ入院なんてざらにあるし、入院も軽い重い大小あるので、入院=大変はわわ~☆ではないのだ。

一番腹が立つのはただ家族が連れて帰れましぇんしてゴネて入っただけの入院で、まだいさせてくださいのケース。これが一番意味不明。本当に必要な入院の人のベットを奪うという発想はないのだろうか。頭お花畑連中の相手をしすぎてなんだか疲れてしまった。ひたすら虚無感。こんなものの相手ばかりの自分たちの存在意義すらわからない。ひたすら虚無である。医療業界も日本も終わっている。終わった国に生まれてしまった。はずれくじを引いてしまった。わたしは早く死にたい。