嫌な患者

患者の好き嫌いはバリバリあります。人間なので。よく笑う、お礼を言ってくれる、茶目っ気がある、それだけで好印象になるのはやはり自分たちが人間なので当たり前。接され方によって不快にも好感を持てたりもする。

しかしながら、圧倒的に「嫌な患者」というものも存在するわけです。

嫌な患者①、頻コール患者。しょうもないことで連打して来るクソッタレ。人を呼びつけることに申し訳なさや居心地の悪さをカケラも感じないという時点で終わっているし、そんな人からの用事は大抵どうでもいい。早く帰ってほしい。まじで。

嫌な患者②、自己管理ができない患者。例えば腎不全や糖尿病系がこの傾向にある。絶食なのに菓子を食い散らかし、退院して数日で救急車で戻ってきた患者にはスタッフ総員「早く死ね」「救急車呼ぶな」とキレ散らかしていた。至極当然な感情だと思われる。

嫌な患者③、依存度マシマシの患者。生保に多いですね。じっとりとした嫌らしいかまってちゃんオーラ。看護師は雑談相手ではない。話が長いので捕まったら長い。実に無意味な時間浪費である。

思い浮かぶベストIIIはこいつらだ!いかれたメンバーを紹介するぜ!!!ってな具合です。我々は時間内は辛うじて患者に責任を持つが時間外は速やかに帰りたいし相手にしたくない。わたしは患者に基本興味がないので時間内ですら興味はないし強制的な労働の中の義務として観察しているにすぎないので、日勤や夜勤の時間に当てはめられた自分のパート以外はもはや関わり合いになりたくない。しかし、こちら三パターン患者には大いにペースを乱される。情緒もついでに乱される。やはり、自分のパートは穏やかに面倒ごとなく終わらせたいのは人の常であるので、マジでクソッタレだなとか思います。皆そうじゃあないでしょうか。無駄コール鳴らさない!腰が低い!治療に意欲がある!この三点を患者には心がけてほしいと思う。もはや矯正不可な傲慢な老害も多いので難しいけど。こんな現状があるからわたしは税金払う気失せるんですよね。税金、払った分は親の支給に直結するか自分の支給に直結してほしいです。今みたいな患者なく文字通り。公正に。まじで。税金関係で控除5万弱は死ぬのでやめてほしいし今貯めさせてくれ〜頼む〜